FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

BRIDGE交流会

120301-02.jpg 2012年3月1日、
国際交流学生団体「BRIDGE」に所属する日本人大学生がJET日本語学校に来てくださいました。

BRIDGEは留学生に日本人学生との交流の場を提供する学生団体で、様々な大学の大学生が集まっています。今回は、慶應大学、上智大学、東京海洋大学、学習院大学、日本女子大学の大学生がJETへ来校。

さらに、国際交流大学連絡協議会「SNIE」に所属する明治大学生も交流会に参加してくださいました。

今日の交流会は初級クラス(Fクラス)で行いました。
絵で言葉を伝えるゲームなどで緊張をほぐした後、1:1でたくさんおしゃべり。

先日行なった青山学院大学 生との交流会でうまく話せなかった学生も今回は積極的に質問ができました。
冗談を交わし、最後まで笑いが絶えませんでした。
学生たち、この数日で目覚しい進歩! 交流会の効果かな…。
いつもの教室、いつものクラスメイトという環境も話しやすさの一助になったのかもしれません。

途中、担任の益子先生に
「最近尊敬語を勉強しましたね。尊敬語で質問してみましょう!尊敬語の練習です!」と言われた学生たち。
「え~」と言いつつも、「お名前は何とおっしゃいますか?」「香港へいらっしゃったことがありますか?」
「どんな女性がお好きですか?」と、覚えたての敬語を上手に使っていました。

ドアの外で立ち聞きしていた中級の学生も驚いていました。

120301-01.jpg 120301-03.jpg 120301-04.jpg

大学生の皆さん、ありがとうございました。

交流会の翌日、
「BRIDGEは次いつきますか?」「Cooking Party はいつですか?」と言う学生がいました。
交流活動を億劫がっていた人も、直接大学生に会ってみて、参加意欲が出たようです。


Cooking Partyは2月26日でした。Cooking Partyの前に交流会が持てればよかったですね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード