FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

得猪先生 授業の感想

台湾、香港、澳門での留学説明会を終えて、得猪節子教務主任が日本へ戻ってきました。
開南大学での授業を振り返り、次のように述べました。



開南大学での授業 開南大学では趙順文教授ご担当の応用日語系2年生約100名のクラスで 特別授業を行いました。テーマは「台湾と日本の接点」。得猪が 初めて台湾人に会ったのもやはり大学2年生の時でした。場所は 早稲田大学文学部の英語の教室、そのひとは金美齢先生でした。 金先生の教室でのエピソードから始め、JETでの台湾人学生のこと、 台湾映画『海角七號』にもふれながら台湾人の魅力について話しました。

教材には月刊MOKU2010年2月号特集、渡辺利夫拓殖大学学長と金美齢理事長の 対談より、「第三者の役に立てる実体験が『公』の精神を目覚めさせる」という 一節を使いました。すべて日本語の90分でしたが学生さんたちの理解度は たいへん高く、発音もきれい。質問にも正確に答えてくれ、これからが ますます楽しみです。開南大学の優れた教育環境、教授陣の下、これからも 勉強を続けてくださいね。

貴重な機会をくださった趙順文先生はじめ洪昭鳳先生、鄭加禎先生、 学生さん達、開南大学の皆様に感謝申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード