FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

「頑張れBクラス!」

 BクラスのWB(ホワイト・ボード)の上に「頑張れBクラス!」と書かれた掲示物があります。

ずっとBクラスに貼られている先輩からのメッセージ

 これは、3年前に当時Bクラスに在籍していた徐さんが、卒業後の春休みに学校を訪ねてくれて、後輩のみんなのためにと、その時そっと教室に貼っていってくれたものです。それからその掲示物はずっとBクラスの学生を励ましてくれています。

 徐さんは、4年前の10月に他の日本語学校からJETに転校してきました。進学科でみなが大学合格を目指し真剣に勉強に取り組んでいる環境に触発され、彼女は放課後も遅くまで毎日熱心に勉強を続けました。学ぶことの喜びを知ったのだと後で教えてくれたのが印象に残っています。努力の甲斐(かい)あって、無事国立学芸大学に合格し、笑顔でJETを卒業していきました。そんな徐さんが、先週、後輩をJETに紹介するために学校を訪ねてきてくれました。

「色褪せていませんか。」

 彼女は友達の紹介が終わると、そう言って、4階のBクラスに自分の作った掲示物を見に行きました。
 あれから4年。色の薄くなっている掲示物をずっと気にしていてくれたのでしょう。

「作り直してきます」

 そう言って、彼女は階段を下りてきました。努力を続け、最後まであきらめずに自分と戦った徐さん、後輩たちを応援したいんだという気持ちは人一倍強いのでしょう。本当にありがたいことです。「Bクラスだって、頑張れば第一志望校に入れるんだ」というストレートなメッセージは、今後もずっと後輩たちに届けられるに違いありません。

木村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード