fc2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

多読教室

多読教室 日本語の上達には本を読むことが必須です。

多くの日本語に目を通すことで、こなれた日本語の表現、漢字や単語、名詞と動詞の組み合わせなどが自然と身についていきます。しかし、日本語の本になかなか手が出ない学生も少なからずいます。


JETでは読書を奨励し、学生が読書に向かうよう考えています。その一つが多読クラス。
今期は中級以上のクラスで午後に行う多読クラスへの参加を必修化し、学生に読書の楽しみを身をもって知ってもらうことにしました。

多読クラスでは、学生のレベルや興味に合う本(もちろん日本語)を与え、辞書を使わずに読むように指導。本を楽しく効率的に読むための方法を教えています。

初めはやさしい本をどんどん読みます。分からない言葉があってもそこで止まらず、次を読み進めます。挿絵や周りの文から分かることもありますし、そもそも一つ一つの単語にこだわり過ぎると楽しく読めません。もし内容が全然分からなかったら、読む本を替えればいいんです。

多読に興味がある方は 日本多読研究会 のホームページをご覧ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード