FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

2009年度(2010年3月)の卒業生 同窓会

元Bクラスの同窓会 2010年9月、今年の3月に進学科を卒業した卒業生達の同窓会。
元Aクラスは18日に、元Bクラスは15日に同窓会を行いました。


大学生活について尋ねると、

  「明治大学を甘く見ていました。単位が取れない。」
  「日本人と同等の日本語を求められるのが大変。留学生だからといって配慮してもらえない。」
  「もっとJETで長い期間勉強できればよかった…。」

と、日本語で苦しんでいる様子。
先輩達は皆、後輩達のことを心配していました。

  「今年のAクラスはどうですか?」 「Bクラスは?」

日本語をじっくり勉強できるのは日本語学校にいる時だけです。
在校生の皆さん、あとで後悔しないように今できることを一生懸命やりましょうね。


元Aクラスの同窓会.jpg 元Aクラスの同窓会

大学院に進学した李漢唐さん、実は同窓会の日が誕生日だったそうです。
皆でケーキを買ってお祝いしました。

李漢唐さんによると、

  「大学院は上下関係がものすごく厳しい。礼儀がなってないと先輩にすっごく怒られる。」

とのこと。他の大学院進学者達も同様に言っていました。
また、読まなければならない論文が多くて大変だとも言っていました。

日本の大学院は大学の延長ではなく、本当に研究したい人が行く場所ですから、
軽い気持ちで大学院に行こうと思っている人は考え直した方がいいですよ~。


同窓会に参加した山口先生の感想:
「遊んでいる人と勉強している人と、両極端に分かれていた感じがする。
 でも、遊んでいる人達も『日本語ができないけど話さなきゃ!』と闘っているんだなぁ…って感じた。」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード