FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

明治大学・法政大学の大学生と交流会

2010年10月27日、
Cクラス(基礎科中上級クラス)が日本人大学生と交流会を行いました。

今日の目標は「会話がスムーズにできるように相槌を打つ」です。

皆、積極的に話ができ、なかなか上手に会話をしていました。
日本語を学び始めた動機、日本へ留学しようと思ったきっかけなど、
普段しっかりと聞くことのないことも話題になりました。
大学生はもちろん、クラスメイトも教師も楽しい時間を過ごしました。

交流会の終わりに大学生達に
「留学生たちに辛口のアドバイスをお願いします。」
とお願いしました。以下、大学生からのアドバイス。

・助詞が曖昧な人が多い。助詞が変わると文の意味が変わるのでしっかり使い分けて欲しい。
・正しいかどうかわからない言葉を言って直されても、同じ言葉を繰り返し間違える。
 直してもらったことは二度間違えないように意識しよう。
・自信がないせいか、文末まで話さない人がいる。文末まで言えば言いたいことが分かるのに…。
・正しい発音ができているのに、自信がないように話す。もっと自信を持っていい。

だそうです。

大切なのは「自信」ですね。
自信を持って話せるように、しっかり助詞や言葉を覚えましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード