fc2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

日本全国うまいもの食べ歩き

呉國偉(台湾)

 私にとって日本に住んでいて一番楽しい事は食べ歩きです。

 ほとんどの外国人は、日本料理は寿司や刺身や天婦羅だけだと思っていると思います。本当は日本料理の世界は食べ物が豊富にあります。味も場所によってちがいます。関東の味は関西の味より濃いです。

 前に京都に三か月ぐらい住んでいました。京都は古い町でおいしい物がたくさんあります。有名な店も多いです。たとえば創業明治6年の三嶋亭のすき焼き、創業530年の玄家尾張家のそば、名代かつくらのとんかつ、京料理の湯豆腐などがあります。甘い物では祇園の都路里のパフェです。抹茶ゼリーや抹茶アイスや小豆栗など、具だくさんのパフェです。京都で日本の伝統的な物が全部見られます。世界遺産や芸妓さんや京懐石料理など、それは日本の精神だと思います。

 北海道に2週間ホームスティで行ったこともあります。北海道で新鮮なものをたくさん食べました。いくらやうにや活帆立貝など。北海道の代表的な料理はジンギスカン鍋です。先日もう一度北海道へ旅行に行きました。北海道の三大蟹の、ずわい蟹と毛蟹とたらば蟹を食べました。石狩鍋の秋鮭も最高です。
日光にも行きました。日光では精進料理を食べました。野菜や海藻豆類を素材にした日本の菜食料理の事を<精進料理>と言います。精進料理を食べた後で感動しました。平凡な素材でも味は平凡じゃありません。

 もちろん東京にも高級な店がたくさんあります。懐石料理やふぐ料理や松阪牛専門店に行った事があります。高級な素材を使ったきれいな店が必ずしもおいしいというわけではありません。料理人は気持ちを込めて作らなければその料理の味はなくなります。手近の簡単な素材でも、料理人が気持ちを込めて作れば素晴らしい料理になります。

 まだ行ったことがないところは九州です。九州には美味しいものがたくさんあると思います。今度はぜひ九州に行って、素晴らしい日本の料理に出会うのを楽しみにしています。

(JET通信53号 2007/12/20)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード