FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

避難訓練 本物の消防士さん達と

101208-01.jpg 2010年12月8日、学校で避難訓練を行いました。

11時半にビル7Fから出火と想定。
各クラス、非常階段から避難 ⇒ 近所の公園に集合・点呼
という流れです。

しかし、これで終わりではありません。
今年もしました。緩降機タイプのオリロー。

「ディズニーランドが好き? 実はJETにもアトラクションがあるよ。やってみたい?」
とだまして、学生から体験希望者を募りました。

降りるためにはロープから手を放さなければならないのですが、
学生達はロープからなかなか手を放すことができず、
オリローの会社の人に何度も「放して!放して!」と言われていました。
放さないとかえって手に怪我をしかねません。 とは言え、初めてやる時は怖いですよ、これ。

上手だったのはトルコの学生と韓国の学生。
トルコの学生はロッククライミングの経験があり、韓国の学生は軍隊で訓練されたのだそうです。


101208-0.jpg さらに、今年は火災の通報訓練も行いました。
消防署の方に来ていただき、通報時に電話でどんなやり取りをするのか実際に訓練しました。

通報役は学生ですが、電話の受け手は本物の消防士さんです。
通報訓練の途中でも、本当の火災通報が無線を通して流れました。
その度に消防士さんの顔が引き締まります。
場合によっては通報訓練を切り上げて消火活動に向かわなければならないとのこと。

緊張感のある訓練でした。



(追記)
この通報訓練の翌日、早速訓練が役に立ちました!!
http://jetacademy.blog89.fc2.com/blog-entry-242.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード