JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

初めて知った。お風呂を一緒に使うことを…

2010年12月30日から2011年1月2日まで、
焼津国際交流「黒潮」のホームステイプログラムがありました。
このプログラムに参加して静岡県へ行った兪嘉英(韓国)さんが感想を書いてくれました。
とても日本的な正月の過ごし方が体験できたようです。
また、日本の家庭の中で毎日様々な発見があったようです。



12月30日、
福井さんのお宅は島田市で、焼津駅と少し離れている距離にあった。家に行く時、「蓬莱橋(ほうらいばし)」というUNESCOに登録された世界中で一番長い橋を見た。本当に長かったが、寒くてちょうど半分まで行って帰った。

夕ご飯でキムチチヂミとお好み焼きと焼きそばを鉄板の上で作って食べた。自分で作って食べるから、普通の時よりもっとおいしかった。また、静岡だけの黒いはんぺんを食べた。東京では普通白い物をはんぺんと呼ぶけど、静岡では黒い物をはんぺんと言うと教えられた。

そして、ご飯の後には必ずお茶! 売っているお茶より家で直接入れたお茶の方がもっとおいしかった。お茶を入れる担当は福井さんだった。それから、家族と皆で人生ゲームもした。複雑なやり方だったが、頭がすっきりした。

そして、一番驚いたことはお風呂を家族みんなが使うことだった。1日目、私が一番にお風呂に入ることになって、終わってから新しい水を入れ替えている途中、マキさんが「替えなくてもいいよ」って言ってくれて、その時初めて知った。
お風呂を一緒に使うことを ^・^



12月31日、
7時に朝ご飯を食べることになって、5時30分に起きて、洗った。
1月1日のために今日はいろんなことをした。まず、しめなわという輪を作って、それを玄関の前にかけておいた。「運が向くように」という意味だそうだ。しめなわに必要な裏白(うらじろ)という草を採るために、車に乗って山に登った。隣のおじいさんと一緒に。しめなわの最後にはみかんより小さい果物で留めた。そしてマキさんの知り合いの人で、韓国語を学んでいるマリーちゃんというお姉さんと話せる機会もあった。短い時間だったけど面白かった。

名前はよくわからないけど、いくつかのお節料理も作った。そして、のり巻きずしも食べた。すし屋さんでは食べたことがあるけど、自分の好みによって選んで食べたことはなかったから、面白かった。また、年越しそばも食べた。これを食べることも初めて知った。最後に除夜の鐘(じょやのかね)が鳴ることまで見て寝た。


1月1日、
お正月の日! あけましておめでとうございます! ( ← 正月のあいさつも学んだ!)
3回の食事を全部おせち料理にした。元々は7日間食べるそうだ。朝に、神社に行ってお願いもしたし、多い神社というところにも行って、おみくじもした。小吉とふくろうさんが出た。ふくろうさんは勉強を表す動物だと教えてもらった。私はずっと勉強すべき運命なのかな。

また、「すべらず」の神様も見てきた。午後には凧揚げ(たこあげ)と羽子板(はごいた)の遊びもした。凧揚げは韓国にあるけど、羽子板はないから、初めてする時はちょっと難しかった。運動が好きではない私にとって運動ができてよかったと思った。夕方に、ばば抜きと花合わせもした。本当にいろんなことを経験できてうれしいし、有意義なホームステイだと思った。そして、甘酒も飲んでみた。甘くておいしかった。


1月2日、最後の日。
富士山が見える海に行った。前から富士山を一度見たかったので、本当に見られるようになってうれしかった。また、ガンダムのロボットも見に行った。13メートルの大きさだそうだ。首も回るし、目からレーザーも出た。


短い3泊4日の間だったが、本当に有意義なホームステイだった。日本にもっと近づいた感じがした。知らなかった文化も知るようになって学んだことも多くあるし、うちの家ではできないいい経験ができてうれしい。また、福井さんの家族みんなが優しくしてくれたし、私のために言葉遣いも気にして話してくれたから、分かりやすく聞くことができた。そして難しい言葉が出たら、一個一個説明してくれて、よかった。後でまた機会があったら、ホームステイしたい。

福井さん、マキさん、しょうこちゃん!
3泊4日の間、本当にありがとうございました。
また、機会があったら遊びに行きます。^・^


・すべらず = 滑らない (「滑らない」には「試験で不合格にならない」という意味もあります。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード