fc2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

宇宙人にさらわれて日本語上達

2011年1月21日、大忘年会の手伝いをした学生が集まり、「お疲れ様会」をしました。

学生たちにとって、他のクラスの知らない人と一緒に食事をする機会はそれほど多くありません。
毎年このお疲れ様会が、友達を広げるきっかけになっています。

進学科に日本語の上手な学生がいます。
その学生、なんとJET入学前に語学学校に通ったことがないばかりか、
日本語学習用の語学本も買ったことがないという。
初級の学生達の参考になる話が聞けるかもしれないと思い、インタビューしてみました。

私 「日本語を話すようになったのはいつ?」
学生「19歳頃ですね。」
私 「どうやって勉強したの?」
学生「あのですね、ある日宇宙人にさらわれて、
   次の日目が覚めたら急に日本語が話せるようになっていた…
   という説もあります。」
私 「そういう説があるんだ(笑) じゃ、まず宇宙人を探せってことですね?」
学生「そういうことですね。」

参考にならない話をありがとう。


実際は、日本人の恋人を作ったことが大きかったようです。
恋人と話をし、耳で覚えた言葉をそのまま話すということを繰り返すことで
日本人が話すような自然な日本語を身に付けたとのこと。

学生「文字を見ない方がいい場合もありますよ。」

なるほど。 参考になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード