fc2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

なぜ台湾語を話していませんか?

YouTubeで視聴 「2009JETスピーチ大会最優賞_Tan Uichi」


陳威志(ダン ウィジ)(台湾)

 今日の私のスピーチは台湾人にこれから、国のことを考えてほしいという気持ちと台湾以外の人に台湾のことを分かってもらいたいという気持ちを込めて話します。

 日本語学校でよく聞かれるのは、ある単語を自分の国の言葉でどう言うかです。「こんにちは」は、韓国語でどう言いますか?台湾語でどう言いますか?その場合、台湾の人はたぶん「你好(ニーハァウ)」と答えます。でも、それは「中国語」です。韓国人は韓国語で話しているのではないでしょうか、どうして台湾人は台湾語を話していませんか? あるいは…、話せませんか?

 日本に来て、一番うれしいのは自由に台湾語で話せることです。ちょっとへんでしょう?自分の国で自分の言葉を話したら、どうにかなるでしょうか?台湾では1945年以前、中国語が話せる人はほとんどいませんでした。しかし、その4年後、中国の内戦で負けた中国国民党が台湾に逃げました。中国の統治者からみると、台湾人は日本人の奴隷になってしまいました。そのため、愛国教育、反日教育、中国語教育が入りました。学校で中国語しか使えませんでした。台湾語を使ったら、罰金を払わなければなりませんでした。また、「犬カード」と言われるものを首に掛けさせられました。「方言を使いません、国語で話します」と書いてありました。そのせいで、大勢の台湾人はアイデンティティーが変わりました。自分自身は中国人だと考える人が多くなり、台湾語でしゃべるのは変な人、低いレベルの人、格好悪いと見られました。

 僕は高校時代までその差別について、あまり知りませんでした。しかし、大学時代、ある日、クラスメートとバスケットボールをしていた時に、つい台湾語が出ました。そのとき、「人間の言葉を話せ!」と叱られました。前、本で読んだ「台湾人の悲哀」はこれなのだと気がつきました。僕は本当に悔しくて恨めしかったです、それから、ほかの人を啓蒙しようといろいろな活動をしましたが、ああ!やはり、一般の人を無関心にさせるのが最高の統治方法です。「自分のことしか興味がない。自分が将来出世できるかどうかが心配だ。そんな暇はない」と言う言葉がよく聞こえてきました。

 1980年代後半から、中国国民党は革命を避けるために、自由化の政策をとり、政党や言論自由の禁止をやめました。確かに、人々のアイデンティティーが変わってきました。自分が台湾人だと思う人が増えていますが、中身はあまり変わりません。学校の教育は中国を中心にして続いています。また、台湾語の罰金はもう必要なくなりました。なぜなら、みんなが中国語の正統性を信じるようになって、台湾語を話さなくなってきたからです。つまり、多くの人々は独裁者が作成した価値観でそのまま生きています。民主的のようになっても、台湾語でしゃべる人は前と同じように差別されました。それでも、台湾人の国でしょうか?

 最近、「海角七号」という台湾の映画のお蔭で、台湾に興味があって、台湾語の勉強を始める日本人の若者が増えているそうです。台湾人が変わらなければ、いつか台湾語がなくなってしまうかもしれません。将来は日本語を勉強するために日本に来るのではなく、台湾語のために来るかもしれません。残念ながら、外国の日本に来て、周囲のことを気にしていないため、台湾人と台湾語で話すようになりました。これから、尊厳をもって、自信をもって、台湾で台湾語を話すようになって欲しいです。少なくとも、今の自分がどうしてそうなったのか、ちゃんとわかって欲しいです。スピーチは以上です。

(JET通信59号 2009/09/09)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は愛する jetacademy.blog89.fc2.com

私はあなたについてあなたの考えを表明する方法に感銘を受けました JET日本語学校ブログ なぜ台湾語を話していませんか?. 私は愛について、誰かがthetのようなすばらしい物語を書くことができる信じてすることはできません JET日本語学校ブログ なぜ台湾語を話していませんか?.

私はのウェブマスターのすべてのハードӤ

私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます JET日本語学校ブログ なぜ台湾語を話していませんか?. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい jetacademy.blog89.fc2.com.

I love my facebook account

約ニースの記事 JET日本語学校ブログ なぜ台湾語を話していませんか?. 私は非常にこの物語を書くに入れている時間と労力で感銘を受けている。私はあなたに私のソーシャルメディアのブログにリンクを与える。すべてのベスト!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード