FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずやろう

2011 JET日本語学校 スピーチコンテスト 優秀賞」


范 至億(台湾) 


 皆さん、自転車で旅行したことがありますか。
 ある時期、自転車で台湾を一回りすることがブームでした。昔、主人公がいい曲を作るために、ギターを背負って自転車に乗って、一人で旅行しながら曲のアイディアを探す「練習曲」という映画がありました。この映画が上映されてから、忽ち自転車に乗ることが大ブームになりました。中でも、自転車で台湾を一回りする挑戦に若い男の人ははまっていました。特に軍隊を出たばかりの男たちです。

 彼らに「どうして自転車で台湾を一回りしたいの?」と聞くと、必ず「今やらなければ一生やらない!」というその映画の台詞で返事します。「いや、私は何のために旅をするのかを聞いているんだよ。」「そりや今やらなければ一生やらないから!」全然会話になりません。別に自転車に興味がなくても、何となく台湾を一回りする挑戦に憧れていた人は珍しくなかったです。私もその中の一人でした。


 四年前、もうすぐ私が軍隊を出るというときに、軍隊を出た後で一緒に台湾を一回りしようと友達と約束しました。漸く私たちは軍隊を出て、自転車も買って、いろいろな装備も用意しました。とても待ち切れませんでした。しかし、出発の前日に、友達は自転車を盗まれてしまって、行けなくなってしまいました。親は一人で行くなと言いましたが、私はどうしても行きたかったですから、両親に友達が行けないことを隠すしかありませんでした。それで、一人で旅行することになりました。

 十月のよく晴れた日、ついに楽しみにしていた自転車旅行が始まりました。気分が爽快で、空気も新鮮でした。顔が微風に吹かれていて、どんなに気持ちが良かったことでしょうか。しかし、出発して3時間後、もう後悔してしまいました。長い時間止まらずに、ずっと自転車に乗ったら、体力がすぐに尽きてしまいます。夕方に山の中で足が攣ってしまいました。何とか最後の力で小さな小学校を見つけて助かりました。一泊泊めてもらうことにして、学校の寄宿舎に泊まりました。翌朝起きると、体が痛くて動けませんでしたが、途中でやめるのは私のポリシーに反することなので、旅を続けるしかありませんでした。

 それからの旅は途中の学校に泊まったり、道路のそばで寝たりしました。旅行というより流浪です。雨の日にも快晴の日にも止まらないで旅を続けました。「練習曲」の映画も見ていない私がどうしてそんなに自転車の旅に執着していたのか、自分でもよくわかりませんでしたが、決めたことを最後までやり抜きたいという、ただそれだけだったのかもしれません。

 ついに、11日間かけて台湾を一回りしました。千キロもありました。大変疲れましたが、とても楽しかったです。偉大なこととまでは言えませんが、自分がやりたいことをやり切ったという事実は、私にとって貴重な経験です。人生では、ときどき辛くてやり抜けない事がありますが、もしそのままやめたら、死ぬまで後悔し続けるかもしれません。ですから、今の私は後悔しないように「とりあえずやろう!」という方針で生きています。

 たまに人が私に「どうしてそんなことをしたかったの?」と聞きます。私の答えはいつものように「その時やらなければ、一生やらない!」です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。