JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

日本のアマチュアオーケストラ

カシュル・アヌル(トルコ)

 皆さん、どんな音楽が好きですか。私はロックとクラシック音楽に興味があります。ひまな時、ロックよりクラシック音楽のコンサートに行くのが好きです。なぜなら、一番の理由を考えたら、音楽ホールの雰囲気がいいからです。演奏している人たちの姿を見ながら聴くと、心からいい印象を受けます。それに、どんなにいい機械やCDプレーヤーで聴いても、コンサートと同じようにいい質の音で聴くことはできません。


 日本でクラシック音楽のコンサートをいろいろ探して、聴きに行くこともあります。先日、JETの先生と一緒に高田馬場管弦楽団のコンサートに行きました。コンサートのあと、先生の話を聞いて非常にびっくりしました。それほどびっくりしたのは、これはやはりプロのコンサートだと思ったのに、本当はアマチュアグループのコンサートだったからです。アマチュアといってもプロと同じレベルで、素晴らしい演奏でした。

 コンサートが終わったあと、アマチュアグループなのにどうしてそれほど素晴らしい演奏ができたのか考えました。みんなは演奏を趣味でしているから、プロの人よりさらに心を込めたからだと考えました。この素晴らしい演奏の秘密は「心」だと思いました。

 学校で、校長先生とクラシック音楽について話したとき、東京だけで200以上のアマチュアオーケストラがあるという話を聞いて、また非常にびっくりしました。トルコではプロのオーケストラならたくさんあるけれども、アマチュアの数が少ないですから、コンサートの数も日本と比べたら少ないし、何よりもやはりプロのコンサートのチケットは高いです。それで学生達はそういうコンサートになかなか行けません。日本にはアマチュアオーケストラがたくさんあるから、コンサートに行く機会がたくさんあるし、チケットの値段も安いし、社会的に考えれば、豊かな生活になります。

 皆さんも、日本に留学している間に、一回でもぜひアマチュアオーケストラのコンサートに行ってみてください。

(JET通信 第66号より)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード