FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼津ホームステイ体験記

蔡 璨如(台湾)

 待ちに持った、三泊四日のホームステイが始まりました。今回のホームステイの場所は焼津でした。焼津は静岡県の南、海も山も近いところです。もちろん外国人の私は焼津の事はぜんぜん知りませんでした。でも到着して、すぐ好きになりました。それは空気が東京とぜんぜん違ったからです。気持ちもよかったです。

 私の家族は五人です。お父さんとお母さん、長男、長女の四人暮らしです。もう一人横浜で看護師をしている次女がいます。お父さんもお母さんも先生です。お父さんは小学校の先生で、お母さんは高校の先生です。そして、「まる」という名の犬と「メイ」という名の猫がいます。「まる」は三歳くらいの犬、「メイ」は十四歳くらいの猫です。犬と猫が一緒に暮しているのにけんかした事がぜんぜんないそうです。あと他にもペットが2ついました。カニとウサギです。でも日曜日(8月14日)に次女がウサギを横浜へ連れて帰りました。それに台湾人二人、家はとてもにぎやかでした。

 私の台湾でのうちはアパートですから、ペットを飼うことができません。ですから毎日ペットと遊んだり、世話をしたりする事が楽しくてうれしかったです。


 お母さんによるとおじいさんの時からずっとここに住んでいるとの事です。家にはいろいろな歴史を感じさせるものが見られました。例えば、古い掛け時計や三十年前の電子レンジなどです。「おじいさんは新しい物が使えなかったので、新しい電子製品が買えなかった」とお母さんは言っていました。あと1つ、気付いた事があります。食器棚の扉にはいつもロックが掛けてあることです。日本ではよく地震があるので、使ったあとで必ず掛けていました。日本人の防災に対する準備が見られました。

 八月十二日から焼津祭りが始まりました。夜から白い服を着た人達が焼津を24時間歩き続けていました。高校生も綺麗な服を着ていました。白い服を着るのはこの祭りの昔からの習慣だそうです。平日はその立派な服は全然着られません。八月十三日は昼も夜もにぎやかでした。もちろん祭りの一番人気は花火大会でした。家から花火大会の会場までは近いので、皆で浴衣を着てゆっくり花火大会の場所へ行きました。花火大会は一時間半ぐらいでした。本当にきれいで、そして一年に一回の焼津祭りが終りました。

 焼津祭りを見た事以外にも、お母さんは私達をいろいろな場所へ連れて行ってくれました。近所の神社へ行ったり、海で遊んだり、ホテルでお茶を飲んだり、温泉に入ったりしました。温泉は市立ですから、料金はもちろん安いです。ちなみにこの温泉は焼津で唯一の天然温泉だそうです。ここに住んでいる人はほんとうに幸せだと思います。

 他にも静岡県で有名な場所があります。もちろんそこも行きました。久能山東照宮や富士山の音止滝やギネスブックにも載っている世界一長い木造歩道橋などの名所旧跡です。この橋は「蓬莱橋」と言う橋で、最近【JIN-仁-】というドラマを撮影した所でした。この橋を歩きながらお母さんにその場所の歴史を聞きました。勉強になったし、うれしかったです。でも富士山は見えなくて、本当に残念でした。

 三泊四日のホームステイで私はたくさんの物をいただきました。見えるものだけでなく目に見えないものもたくさんいただきました。

 お父さん、お母さん、機会があれば、是非台湾へいらっしゃってください。私も家族がしてくれた気持ちに感謝し、今度は私が台湾を紹介したいです。最後に、主催として色々お世話していただいた焼津国際交流の池田さんに心より感謝申しあけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。