FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

好きこそものの上手なれ

2012 JET日本語学校 スピーチコンテスト 最優秀賞」



最優秀賞のスピーチの前半部分です。


Atikah Binti Adzhar(Malaysia)


 こんにちは皆さん。私はDクラスのアティカです。マレーシア出身です。今日は私が好きな日本文化の一部分についてお話したいです。私が初めて日本の文化にふれたのは子供の頃です。きっかけはセーラームーンです。今一番好きなアニメは『モノノ怪』というアニメです。この幻想的なアニメのおかげで私は日本の珍しい妖怪の世界を知りました。今日は、そんな私が愛している妖怪の世界を少しだけ皆さんに紹介したいと思います。


 まず、妖怪を紹介する前に、どうして妖怪が昔の人によって作られたと思いますか?きっかけは子供を注意するためでしたが、もう一つは昔の人が分からない事を子供に説明するために妖怪を作ったようです。
 どこの国にも注意話があるのは当然です。日本にもかっぱやきつね、てんぐ等がいますが、今日私はあまり知られていない妖怪をご紹介したいと思います。

 昔、日本では、川の近くに住んでいた人が多かったです。川の近くは便利ですが、川で亡くなる子供も多かったそうです。そこで小豆洗いという妖怪を作りました。この妖怪は川の近くで小豆を洗ったそうです。洗っている時に、『小豆とごうか、人とってくおうか?しょきしょき』と言って、子供達を怖がらせたので川に近付く子供がいなくなり、亡くなる子供も減ったそうです。
 でも最近の子供達は好奇心がありますね。私も最近の子供ですから、ぜひこの怪しいものをもっと調べてみたいです。ちょっとヤバいです。

 次はわからないことを説明するための妖怪です。みなさん、筑波山という山を知っていますか?この山には有名な二つの天辺があるのですが、それらがどうしてできたと思いますか。今では私達は地質が原因だとわかっていますが昔の人にはダイダラボッチというでっかい妖怪のせいだと信じられていました。ある日、ダイダラボッチは富士山とつくば山はどちらが大きいのかを比べたいと思いました。手で富士山とつくば山を持って比べてから、つくば山を地面に落としてしまいました。そこでつくば山に二つ天辺ができたそうです。
 でも、この妖怪はこんなにでっかいのに、今まで一度も見られていないので、私はこの話がまったく信じられません。ダイダラボッチを作った人はもっとリアルな妖怪を作るために頑張らないといけませんね。


 さあ皆さん、次の妖怪はさきほど紹介した『モノノ怪』アニメの主人公の妖怪です:化け猫です。世界中に、猫についての迷信があって、日本も例外ではありません。化け猫はもともと普通の猫でしたが、昔、猫が4キロになると化け猫になると言われていたそうです。家のように大きい化け猫や猫又や招き猫も化け猫です。

 猫又の特色は二つの尻尾と後ろの足で歩ける才能です。猫又は死体を人形のように操れると信じられていましたから、昔の子猫は猫又にならないように、残念ながら尻尾を切られてしまったそうです。昔の人はひどいですね。許せません!

 ですが、化け猫の中にはもちろんやさしいのもいます。招き猫は人を店に招く猫だし、そのほかに、子供いない夫婦の子供になってくれる化け猫もいます。
 猫は犬と違って、ずっとは人間のそばにいないので本当に怪しいものです。ですから私にとって化け猫の伝説は一番信じられる話です。


 皆さん、今日は私が愛している妖怪についてお話しましたが、妖怪というのは日本の文化の一つにすぎません。日本の文化はほかにもたくさんあります。例えば現代的なアニメや漫画、幕末時代、祭り等です。
 私の体験では日本文化に興味を持てば、日本語の勉強にすごく役に立ちます。アニメが好きでよく見ていれば日本人のような発音で話せて、日本人の話し方が真似できます。漫画や小説等を読めば、漢字が勉強できて生活に必要な言葉も覚えられます。妖怪や日本の歴史に興味があれば、インターネット等で日本語の情報を読むでしょう。好きならどんな難しい文法や単語があっても、読みたいのでもっと日本語を自分で学ぶでしょう。ですから、皆さん、「好きこそものの上手なれ」ということわざを心に焼き付けてください。

 今まで聞いてくださって、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード