JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

努力は報われる

李 智慧 (韓国・09年卒)
国立大阪大学人間学部進学・早稲田大学教育学部合格

 去年、日本に着いた時は何もかもが漠然としていた。日本の大学については有名な大学の名前以外は何も知らなかったし、留学生の皆がそうであるように不安半分、期待半分の気持ちでJET日本語学校に入学した。私の場合はパスポートの紛失が原因で5月の末になってからやっと日本の入国が可能になったため、2ヶ月も遅れた6月から勉強が始まった。それゆえ、私が韓国にいる間に他のAクラスの学生達との差が出たのではないかという不安で、最初は自分自身に対して何の自信も持つことができなかった。
 大学の目標としては皆が知っている早稲田大学のような超一流大学は本当の夢みたいなものであって、MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)みたいな名門大学でも入ることができたら何の不満もないと思った。最初の私は、日本語がほんの少し出来るレベルで、大学入試に必要な総合科目や数学は全くと言ってもいいほど勉強したことがなかった。特に英語の場合は一番下のレベルのクラスの中でも最低レベルだったくらい基本的な英文法ひとつもできてなかった。このようにクラスの皆から遅れているような気持ちから自信喪失に陥っていった。

 しかし、努力は必ず報われる。私は何一つ優れたところがなかったけど、どんなことに対しても決して諦めず他の人より何倍か努力したら必ずできるという堅固な信念を持っていた。日本語の場合はある程度勉強していたけれど、韓国で塾などに通ったことがなかったため基礎がしっかりできてなかったので、たくさんの問題が生じて本当に困った。そんな私の日本語の実力が飛躍的に伸びたのは、体系的なAクラスの授業と、野口先生からの勧めで本を読み始めた後からのことである。英語の場合は本当にHelloの段階から始めなければならないほど無知の状態だったが、英語なしにはいわゆる名門大学に入ることはできなかったし、何よりも自分が勉強したいと望んでいた心理学を勉強するのもとても無理であったため、仕方なくその時からでも最初から勉強しなければならなかった。時間があまりにもなかったため、英語勉強の期間を6月のEJU(日本留学試験)が終わった後の3ヶ月と設定して、その短期間の間に凄く集中して勉強した。そのような努力と粟野先生の多読授業のお陰で、結局3ヶ月後には運良く期待した点数を出すことができた。その以外の数学と総合科目は学校でもらったプリントを活用して時間がある時、そして試験の前には集中して勉強して狙った点数を出した。

 先生達の総合的なサポートと、自分を信じる気持ちと、諦めずに続ける努力があれば、だれもが夢を叶えることができると思う。私は自分が願うことが何かをよく知っていて、叶えたい願いや目標もはっきりしていて、その目標のために前進しようと思って一生懸命頑張った。もちろんその中では失敗も人一倍たくさんやったし、今思ったら悔しい思い出もたくさん残っている。思った以上に出た成績に自慢と驕慢に陥った時もあるし、バイトと入試を同時にしなければならないというプレッシャーと辛い状況で挫折感と絶望に巻き込まれた時もある。何よりも苦しかった時と何よりも幸せだった時が共存する。しかし、一生懸命頑張れば、必ず伸びるし、伸びたら自信も持てるようになり、そのように一つ一つ前進すればいつかは目標のところに辿り着くと信じていたのだ。

 きっとこれからは今までよりも遥かに耐えられないほど辛いことがたくさん生じるはずだと思うけど、諦めさえしなければいつかは願った夢が近付いて来るだろう。今までのようにそれを固く信じつつこれからも頑張りたい。一つ一つどんなに遅くても必ず行くべき道を進む。一度決心したことには絶対変わらないことが自分の最大の長所だと思うから。そして、今の自分がいるように助けて下さったJET日本語学校の先生たちにももう一度感謝する。「今まで本当にありがとうございました」と。

(JET通信58号 2009/06/11)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード