FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミって何?

2013 JET日本語学校 スピーチコンテスト 最優秀賞」




エファ・パトリック(ガーナ)


 今日はスピーチなので、一番かっこいい服を着て来ました。このシャツ、どうですか?すてきでしょ?どこで買ったかわかりますか? 少々お待ちください。どこで買ったか、スピーチの中でお話したいと思います。

 私は約一年前に日本に来ました。日本に来てから、たくさんの事におどろきました。その一つにゴミの分別があります。日本ではゴミを細かく分別し、曜日ごとに出すゴミが決まっています。 皆さんの国でゴミはどのように捨てられていますか?日本のゴミの分別についてはどう思いますか?私達の生活ではゴミがたくさん出ますが、ゴミが捨てられたあとはどうなるのか考えたことがありますか?

 私は日本に来て、ゴミときれいな町を見て、とてもびっくりしました。それは、私がガーナの出身だからかもしれません。ガーナではどんなゴミも気にせず、いつでも、どこにでも捨てているので、町は汚いです。もちろん、分別しないで全部一緒に捨てています。それはガーナはリサイクルに積極的ではありませんし、人々のかんきょうを守ろうという意識も低いからだと思います。その結果、病気が増えていて、乳児死亡率が高くなっています。

 私は日本に来たばかりの時、ゴミの捨て方、どうして分別をするのか、どうして毎日ゴミを集めるか、ぜんぜん分かりませんでした。町でたくさんゴミの回収車を見かけましたが、とても不思議でした。 それに、ゴミの中にはまだ使える物がたくさんあります。私は時々そのような物を拾っています(変ですか?)。よく拾う物は洋服や食器などです(変ですか?)。実はいま着ているこのすてきなシャツもゴミの中から拾ったんです。「どうしてまだ使える物を捨てるの?」「何で?」「勿体無い」と思いませんか?

 皆さん、コンビニに行ったことがありますよね。コンビにで売っている食べ物は時間がたったら、どうなるのか知っていますか。東京では一日に4万トンのゴミが出るそうです。このゴミの中には、食べられる食品も入っているんです。それを聞いて、私は理解できませんでした。とてももったいないと思います。町にはホームレスがたくさんいます。その人たちの生活は苦しくて、食事をとることもできない人達もいます。その人達にあげることは出来ないのだろうかと思います。

 しかし、これらのことには、ちゃんとした理由があるのです。新しい商品を買わなければ、日本の経済はよくなりません。そのため、古くなった物を捨てて、新しい物を買うことも必要なのではないかと思います。そして、人々の健康のために、命のために、時間がたったら、食品を捨てることも時には必要なのかもしれません。 最近では、それらの食品を捨てないで、動物のえさとして再利用する方法もあるそうです。これはいいアイディアだと 思います。このように日本ではゴミを減らす事を考えて、物を捨てないようにもしているのです。できるものはリサイクルして使おうとしています。それは、素晴らしい事だと思います。

 日本の町は汚れていなくて、きれいで住みやすいです。皆さんの国は、日本と比べてどうですか?もし日本のようにきれいでなければ、帰国しても、日本で覚えたゴミの捨て方を忘れないでください。 まず、私達一人一人がゴミを出来るだけ少なくして、きれいにしたら、周りの人は同じようにしようとすると思います。また、教育やメディアでゴミの捨て方をもっと皆に教えたら、だんだん出来るようになって、習慣が変わります。そうすれば、町はきれいになるし、世界中で病気も減ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。