FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

これぞ語学学習のお手本

2009年10月28日 早稲田大学川口芸術学校に進学したジュディさん(韓国)が、映像文化学科の授業の一環でドキュメンタリー番組を制作するため、JETに取材を申し込みに来た。粟野先生の多読授業をこれから1ヶ月以上にわたって取材する。

 取材中のジュディ(左)それにしても、久々に聞いたジュディさんの日本語はうまい。

 ジュディさんと言えば、2007年の校内スピーチ大会での優勝者だから、在学中から抜群だったのだが、今日は一段と磨きがかかっていたように感じた。

 取材の趣旨をていねいに説明するジュディさんの日本語は、発音も文法も、微妙な言葉の選び方もほぼ完ぺき。

 「ますます上達したね」と言ったら謙遜していたものの、よくよく話を聞いてみると、日々の努力は並々ならぬものだった。今日、こうやって親しい教師と話すときでも、前の晩にちゃんと練習してきたという。

 専門学校の授業でディスカッションなどがあると、その場でうまく言えなかったことを、家に帰ってからよく反省し、次の機会には必ず言えるようにしているそうだ。まさに語学学習のお手本。外国語を学習する場合だけでなく、母国語でもこの訓練は大切ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード