FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりすぎって本当に悪いこと?

「2014 JET日本語学校 スピーチコンテスト 努力賞」




ジョシュア・デイビッド・クー・チュー・ウン(マレーシア)


私には癖があります、その癖というのは、一度何かを始めたら、
どうにも止められなくなってしまうのです。
とどめ知らずという事ですね。
例えば、私はこのスピーチを7回も書き直したんです。
人は普通、これを「やり過ぎ」と言いますが、
私はそうとは限らない と思います。

成功者には皆一つの共通点があります。
それは、彼らは誰もが出来ないほど、何かに打ち込んだということです。
その何かを、ものすごいスケールで発揮したからこそ、
誰も成功させられなかった事ができたのです。

その成功者達の一人は、トーマス・エジソン、電球の発明者。
電球の開発に成功するまで、999回も失敗した、と言われています。
普通の人だったら900回どころか、3回失敗したら「もう無理だ、出来る訳がない」と思ってしまうでしょう。
多分エジソンも、友達や家族に「さすがに900回はやり過ぎだよ、もう諦めようよ」と言われたかもしれません。
でも、もしそこで諦めていたら、周りの人たちのアドバイスを聞いていたら、
彼は世界を変える事が出来なかったでしょう。

ひょっとしたら、エジソンは私と同じように、
熱中しすぎてしまうと、完成するまで自分でも自分を止められなかったのかもしれません。
私にとっても、そして多分エジソンにとっても、
「やり過ぎる」というのは「やっている事をしすぎる」ではなく、
「やりたくてやりたくてたまらなくなる」という意味なのかもしれません。
「やり過ぎだ」と言われても、それは褒め言葉にしか聞こえません。

二年前、私もその熱心さを生かして、
日本語の勉強を始めました。
私の日本語の勉強法は、かなり極端で、まさに「やり過ぎ」でした。
母語に関しての物を全部捨てて、
その代わりに日本語の本、映画、ゲームだけにしました。
その二年間、私は毎日、一日中ずうっと自分を日本語で囲みました。
出来るだけ私の母語を避けて、寝ている時もスピーカをつけっぱなしにして日本語を聞きました。
休憩することなんて考えませんでした。
普通の人から見れば、その行動は完全に「やり過ぎ」でしょう。
ですが、そのやり過ぎ的な勉強のし方のおかげで、
私の人生は変わりました。
日本語力だけではなく、自分を変える力、自分がなりたい人間になれる力を手に入れました。

この考え方は多分、私の母から譲り受けたのだと思います。
いつも私にこう言っていました「やるなら、人が期待する以上までやりなさい」と。
母には、「やり過ぎる」は存在しません。「人の予想を超える」事だけです。

ちなみに、母も結構な「やり過ぎ人間」です。
韓国ドラマが好き過ぎて一日中ずうっと観ていられます。
しかも、見る効率を上げるために、常に早送りで見るんです
お母さんも半端じゃないんです。

もちろん、
バランスが良くないとは言っていません。
食べ過ぎたら太る、
休憩を取らなきゃ疲れてしまう。
シャワーは暑過ぎたら駄目。
いろんな事にはバランスが必要。
それはそれでもっともな意見なんですが、
私はいつも真中が一番いいとは限らないと思うのです。

やり過ぎるのは悪いわけではありません、
むしろ、正しく使えば、すごい力になります。
でも、韓国ドラマには気をつけて下さい
くれぐれも観すぎないように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。