FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金美齢名誉理事長の叙勲

D7H_0788.jpg
11月15日、晴れの叙勲の日に相応しい穏やかな天気に恵まれました。
午後1時15分。まず、外務省内で勲章の伝達式です。
河野太郎外務大臣から勲章と勲記を授与されました。

今回、外務省推薦で受章された方は約30名。
各国大使などを歴任された錚々たる顔ぶれでした。
日本語普及の功績で受章された、元国際交流基金日本語国際センター所長の西原鈴子先生とは金先生とお隣の席でした。
IMG_6634.jpg
IMG_6977b.jpg
西原先生(左)と金先生 いただいた賞状

勲章を着用し、皆さんバスで皇居へ。
豊明殿で天皇陛下の拝謁を賜ります。
叙勲者は総勢4000名以上いらっしゃるので、何グループかに分けて拝謁が行なわれました。
外務省関係のグループでは、西原鈴子先生が代表で陛下に謝辞を述べられました。
日本語教育の分野で活躍する先生がこのような大役を務められたことを、たいへん誇りに思います。
行きは坂下門から入りましたが、帰りは紅葉の始まった皇居内をバスでゆっくり回り、乾門から退出しました。
午後5時ころ、再び外務省にもどり、陛下からの賜物(どら焼き)をいただいてそれぞれ帰途に着きました。
IMG_6639.jpg

待ち時間の長い長い一日でしたが、無事に終わりほっと一息です。
夜、金先生と井上(校長)は、新宿の「つな八」でささやかに祝賀会。
おいしいビールと天ぷらをいただきながら、学校のこれまでの30年間の歴史を振り返りました。
(終日、井上が同行しました。)
D7H_0799.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。