FC2ブログ
  JET日本語学校公式ホームページ(to Official Page) / ブログのトップページ(to Blog Top Page)

Google Translate:  한국어로 표시 /  中國語翻驛 /  Translate to English

魚の名前

鮨 Dクラスの授業で、自然環境や生活がその国の言葉に影響を与えるという話を読みました。
日本は周りを海に囲まれ、魚をよく食べるため、魚に関する言葉が細かくあります。
成長するに従って、名前が変わる魚もいます。

そんな話を読み、興味を持った学生がどこからか魚編の漢字が書かれた紙を持ってきてくれました。
これは、お寿司屋さんの湯呑みにもよく書かれています。

名づけ方や漢字を見ても、日本人の考え方が見えて面白いんですよ。

たとえば、カツオという魚は干すととても堅くなるので、「かたい+魚(うお) ⇒ カタウオ ⇒ カツオ」になりました。
ちなみに漢字でも「魚+堅 ⇒ 鰹(カツオ)」です。

また、イワシは陸に揚げるとすぐに弱くなるので、「よわし ⇒ イワシ」になりました。( ※「よわし」は「弱い」の古語です。)
漢字でも「魚+弱 ⇒ 鰯(イワシ)」です。


言葉って面白いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

JET Academy

Author:JET Academy
JET日本語学校公式ページへ

 東京都知事から学校法人の認可を受けている「正式な学校」です。文部科学大臣指定の準備教育機関校でもあり、大学や大学院進学希望者のための特別コース(進学科)もあります。進学校として高い評価を受けています。
 課外授業やホームステイなど、日本体験プログラムも数多く用意。明治大学を中心とした日本人大学生との交流も盛んです。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード